【整理収納】洗面所下の収納

整理収納アドバイザーの資格を取得してから、気付けば早5年。

初めは転職してやる!という気持ちで始めたが、結局そこまでの熱量が足りず趣味と化す。

それでも話題に出すと結構な確率で片づけの相談をされます。それだけ片付けでお悩みの方が多いのですね。早いとこお片づけを終わらせて、快適なおうち時間を手に入れて欲しいなと願いながら、、、お片づけブログを書いてみようと思います。

自分なりのポイントと選択肢を提示することで、片づけでお悩みの方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

例えば今回の″洗面所下収納″については、

 

 特徴

  ・奥行と高さがある

  ・低い位置

 

なので、工夫点としては、

 

 パターン

  ・引き出し式収納ケースを使う

  ・この字ラックを使う

  ・扉の内側等にタオル掛けバーを設置する(スプレーボトル掛けになる)

 

因みに自宅は無印の引き出し式収納ケースを使用。収納ケースを置くことで、ケースの上にさらにモノを置くことができ、引き出し式なので奥行きもしっかり活用できる。無印で1490円だったと思います。

 

 ・仕切り幅を変えられる仕切り付き

 ・素材も硬くて重さですぐに底が変形しそうにない

 ・同じシリーズを重ねて使える

 

という点が良かったので購入しました。

 

 その他ポイント
  カゴ型の収納ケースを選ぶ際は、

   ・四角いもの(※若干上が広く下が狭いもの(緩いV字になっている)は✕)

丸型や上記のV字だと、無駄なスペースが生まれてしまうので。スペースを有効活用する為にも、四角か長方形のモノを選ぶと、見た目もきれいに収まって良いと思います。

 

 

余談ですが・・・最近はコロナで直接お家へ行けないので、LINEで写真を送り合って回答することに。送ってもらった写真にペンでコメントを入れながら返信すると、数分後に片づけられた写真が送られてきて、「わお!きれいになってる!」と私の方がビックリするという、何とも新しい体験をさせてもらっています♪