初めての動画編集(スマホ)

最近動画編集に興味を持ったので、早速やってみることに。

まずはお金をかけずに無料のスマホアプリを使ってやってみた。

(気になったらまずはやってみるスタイル!)

 

Youtubeで「動画編集」と検索して、センスの良さそうな動画をいくつか見てみた。

そして、”VN”か”CapCut”がいいかなと思って、まずはVNを使って1本動画を作ってみることに。

 

スマホにほとんど撮った動画がなかったので、まず撮影。

クラッカーに付けるクリームチーズとハチミツを混ぜるというだけの動画を録画。撮ったものを見てみると、やはり何とも思わない動画だった。笑

 

次に、アプリを使ってテキストや色んな効果を入れていく。

動画で紹介されていた機能をとりあえず使ってみる。

すると、どうでしょう?めちゃくちゃそれっぽい!

それっぽいとは、Youtubeでありそうな動画という意味。本当はカッコいい映画のような動画が好みだけれど、初めての動画編集にしては簡単で1時間くらいでできて嬉しかった♪

 

とりあえず記念にアプリに書き出して保存。

書き出すときに保存の横に「投稿して保存」というボタンがあり、投稿先を選んで公開することもできるみたい。

 

【使った機能メモ】

 T(テキスト)

  ・テロップを入れられる

  

 フィルタ

  ・動画全体の色を変えられる

  ・E1を使用

 

 分割

  ・分割して一部を切り取り削除などできる

 

 速度

  ・不規則にも変更できる

 

 挿入(Tマークの下)

  ・動画に他の動画を重ねて表示できる

  ・スタンプが使える

 

 静止

  ・動画の一部を写真のように静止させる

 

 音楽挿入

  ・良い感じの音楽あり

 

 

最後に、作ってみての感想。

やっぱり、元の動画がおしゃれじゃないとねと思った!

コロナでなかなか外出できないけれど、きれいな景色とか撮って感動する動画を作ってみたい。

その為にデジカメを買おうかなと考え中。そろそろiPhoneも買い換えないとなので、出費が気になるけれど、やっぱり欲しい!

日頃無駄遣いはしていないので、たまにはいいよね。そういえば誕生日プレゼント買ってなかったし、決まり!良いカメラと出会えますように☆