【エコな選択】最近始めた3つ

高校生くらいの時から、環境に良い事をしたいと思っていた。

大学では環境サークルに入り活動をしていたが、社会人になり気が付いたらそんな余裕もなくゴミの分別だけはちゃんとするというくらいで、環境に対して何かするということはなくなっていた。

それが最近、SHOWROOM社長前田裕二さんの「メモの魔力」という本を読み、自分自身の洗い出しをしたことで、環境への気持ちを思い出したのです!メモの力って凄い!

 

そこで、早速私が始めた ”エコな選択3つ” がこちら。

 

オーガニックコットンの浴用ボディタオル

お店で販売されているのはナイロンやポリエステル素材が多いけれど、とにかくプラスチックを減らそうという思考でこれを選択。泡立ちも良く、肌に優しい感じがして気に入っている。

 

  

②トイレットペーパー芯無し

 少し前に、新婚さんいらっしゃいというTV番組で、たまたま出演者の方の芯はゴミになるから絶対芯無し!!という熱い思いを聞いてハッとしたのがきっかけ。まだ使っていないけれど、結構探し回って見つけた(以外と近い場所にあったが)ので使うのが楽しみ。

 

  

③取り出し口フィルム無しボックスティッシュ

 どこかのくじ引きの景品でもらったボックスティッシュが、たまたま取り出し口のフィルムが無いタイプでその存在を知ったのがきっかけ。こちらもイオンさんで発見。

イオンは環境に配慮した商品に力を入れているのかな?これから注目していこう!

 

 

以上、最近のエコシフトでした。

エコなものって、若干割高な感覚。収入が低いのでできることに限りはあるけれど、同じようにエコな選択をする人が増えることを願って!

できることからコツコツと、まずは自分からやってみよう。