レアジョブを始めて2年。

オンライン英会話サービスの「レアジョブ」。

人って面白いもので、きっかけさえあれば今まで二の足を踏んでいたことも、あっさりとできたりする。

それが私の場合、レアジョブだった。

私が仕事を辞めていた頃、友達が私をファッションショーのお手伝いに呼んでくれた。想像もしていなかったが、会場へ行ってみるとまさかのモデル全員が外国人。当然日本人スタッフもほとんどの方が英語を話せた。流暢な英語でモデルさんとコミュニケーションを取るスタッフさんを間近で見て、めちゃくちゃカッコいい!私もそうなりたい!と思った。それが私がレアジョブを始めたきっかけである。

当時気になった事はできるだけチャレンジしようと思っていたこともあり、翌日には体験レッスンを予約した。

 

初めは先生が何をいっているかわからず、「それってどういう意味ですか?」と英語で表現することもできず、沈黙も多々あった。レッスンを受けるのが怖くなった時期もあったが、それでもレッスン予約画面で各教師の声が録音されたプロフィールを聞くことができるので、できるだけ優しそうな先生を選んで何とか心を保った。笑

初めて1か月がたった頃、ソフトな口調でいつもいい笑顔で対応してくれる先生に出会った。何でも受け入れてくれているように感じ、私も間違ってもいいから話してみようという気持ちになれた。それ以来その先生のみとレッスンを続け、先生のおかげで辞めずに今日まで続けている。

ただ続ければ話せるようになるかと言えば、私はNOだと思う。よっぽど記憶力が良い人以外は復習をしたり自分で覚える努力をしなければ、難しいのかなと感じている。私は期間の割に上達していない方だと思うけれど、それでも初めの頃よりは聞き取れるし言いたいことを表現できるようになった。

 

日常英会話コースを週5日くらいすれば1レッスン300円くらいだけど、3年続ければ23万円くらいになる。

日々のレッスンでフィリピンのリアルな生活や文化を知れ、外国の方とコミュニケーションを取る経験はとっても価値があるけれど、もし3年経って全然話せなかったら、そのお金で海外旅行に行けばよかった~と思うかもしれないので、3年経つ頃には日常会話には困らないレベルになっていたい。今日も少し眠たいけれど、頑張りますかな!